【インド新規事業立ち上げ物語】(第1話)なぜインド?


※CEOブログの一環としてGozioki代表の吉田が執筆しています。(写真はインド出張初日の夕食より)

1.経緯

起業して丸5年が経過し、6年目に突入するGoziokiはインドでの新規事業の立ち上げを準備している。上手くいくかどうかは分からない。「結局ダメでした」と自分たちの恥を晒すだけの投稿になってしまう可能性もあるが、まだ何も始まってもいないので、しばらくは書き続けてみようと思う。一応「第9話」までは何を書こうかもう決まっている(笑)。

これまでGoziokiはカンボジア、ミャンマー、ベトナム、インドネシアが主な活動の場であったため、「ここに来てなぜインド?」「なぜ東南アジアで更に事業を広げる動きを取らないのか?(※インドは南アジア)」と聞かれることも少なくない。

別に東南アジアから離れたい訳ではなく、今後も深く関わっていきたい。その一方で「インドで何かしたい」というのは、私個人の夢でもあった。諸事情により過去2回ほど、インドに取り組むきっかけを上手く活かせなかった苦い経験がある。

今回、Goziokiで新規事業の検討を進める話になり、「であればインドから始めたい」と真っ先に思った。もちろん「インドで何かしたい」という想いのみで突き進んでいるのではなく、検討中の新規事業とインドとの間に親和性を見出しているのであるが、その辺り詳しくはまた先々の投稿の中で触れていきたい(なので、次回以降の投稿も読んでくださいね笑)。

2.一般事情

インドの一般事情は(多くの方々が既にご存知かと思うが)インドをテーマに色々と書いていこうとしているので、一応、流れとして記しておく。

【全般・経済】

  • ・中国を抜いて人口世界一の国家
  • ・GDPでもイギリスを抜き、世界第5位の経済大国(ところでイギリスの今の首相はインド系)
  • ・言わずと知れたエンジニア大国。毎年新たに150万人のエンジニアが誕生していると言われている(ところでGAFAMという言葉があるが、この内の2社、Google(Alphabet)とMicrosoftはCEOがインド人)

【政治】

  • ・Quad(日米豪印戦略対話)に入っているが、ロシアから積極的に原油も購入している。米中関係がある中でインドが果たす役割は独特且つ重要
  • ・「グローバルサウス」の代表であることを自認

と、書いているうちにインドの首都デリーに着陸してしまった(しかも予定時間よりも1時間も早く!)。ではGoziokiはインドで具体的に何がしたいのか?次回以降の投稿で順次説明していければと思う。

#インド #India #新規事業 #新規事業立ち上げ #インド新規事業立ち上げ物語 #第1話 #ベンチャー #ベンチャー経営 #ビジネス #business #Gozioki #環境問題 #環境教育 #サステナビリティ #sustainability #サステナビリティ教育 #教育 #education #資金調達 #SALSH